SV S19 最終535位 ディンカイサーフVer.G

 



 

はじめに

こんにちは!凪紗と申します。

この度、SVシングルにおいて自己最高順位を更新することができたので記事を書こうと思います。読んでもらえたら嬉しいです!

一つ断っておくと並びがたまたまディンカイサーフになってるだけなのでその3体を軸にして戦ったわけではないです。呼びやすいのでそう言ってるだけです。なので皆さんが求めている中身ではないかもしれないのでご了承ください。

 

結果

 

 

↓メイン57×位から潜って負け。ちゃんとダメ計してたら拾えたかもしてない試合だからまじで悔しい




構築

この構築で125戦潜って84勝41敗でした。勝率67%

構築経緯

環境に多い毒菱に対して強く出ることができ、メインウェポンに無効タイプがないので見えない負け筋に怯えなくてよく、更に環境トップで下振れの原因になりがちなパオカミにも強い。そんな夢のようなポケモン、ザシアンを軸にしようと考えた。

ザシアンについて分析してみると、

・ステロ撒き(カバやディンルー)

・コライドン(諸説あり)

・ヘイラッシャ

・炎、鋼タイプ(タイプ一致技が両方とも半減)

に対して弱く、

・パオカミ

・毒展開

に対して強いことがわかる。

更に元のタイプが優秀なのでテラスはなくてもいい

エースにテラスを残す必要がないのなら、一般枠で一番テラスを強く使えるポケモンと組ませようと考えた。

僕にとってのそれはディンルーだ。テラス込みで無限に仕事ができるオボンディンルーを採用した。

次にザシアンとタイプ補完がいいカイリューを採用。ステロディンルーと組ませるならアンコは持たせたいのでザシアンが苦手なステロ撒きに強く、自分が一番使い慣れている渦アンコでの採用。

カイリューはミライドンに対しては投げれないし、コライドンに対しては相手の型次第では瞬殺されてしまう。なのでミライに対してチョッキガチグマを採用。相手の構築にラッシャやラウドボーンがいてザシアンが投げれない時のエースにもなれる。コライに対してヘイラッシャを採用。相手にメタモンがいる時のストッパーにもなれる。

このままだとホウオウ軸が重そうだったのでホウオウにもTier2以下の伝説の構築に軒並み強く出れるアッキサーフゴーを採用。

以上で構築が完成した。

見た目偏差値高すぎませんか?

 

 

コンセプト

積極的にテラスを切って逃げ切る

できるだけ多くの流しの手段を構築に入れて不意の積みに対応できるようにする

 

単体紹介

ディンルー@オボンの実

特性:災いの器

テラス:毒

性格:腕白

261(244)-130-161(12)-×-132(252)-65

地震 / カタストロフィ / ステルスロック / 吹き飛ばし

 

調整意図

H    奇数(カタストでオボンを発動させたくない)

HD 控えめミライのフィールド抜群テラバをオボン込みでほぼ2耐え(93.75%で耐える)

HB 気持ちばかりの性格補正と余り

 

やはり最強の厄災。

積極的にテラスを切って場を荒らす。

今の環境的にテラスを切らなくても十分やっていけるのにテラスを切ったこの鹿は誰の手にも負えない。ステロ+カタストロフィ+吹き飛ばしがシンプルながら強い。ザシアンが苦手な炎タイプにステロがブッ刺さるので相性は完璧だった

組み始めの時はステロ撒菱吹き飛ばしカタストだったが結構使いずらくて撒菱を地震に変更した。1Wディンルー使いこなせる人すごい

テラスを切るとザシアンと地面弱点が被るのが結構やばいがなんとかなった。

 

【持ち物について】

この型だと残飯かオボンの2択になる。残飯だと守るがないと体力管理が難しいが守るを入れる技スペはないためオボンでの採用

 

【テラスタイプについて】

毒かフェアリーの2択で最後まで迷っていた。ディンルーで沢山居座って場を荒らすことを目標にしているので毒が入るとどうしようもなくねと思い、テラスを毒で採用した。正直毒はハバタクカミを意識している部分もあると思うのでザシアンでカミを牽制している本構築と合っていたのかはわからない。だが黒バドのサブウェポンであるドレキとギガドレを両方半減にすることができるので回復されることなく削ったり、悪巧みをされても上手く択を合わせたら流せたりしたので毒の方が個人的には強いと思う。

 

 

カイリュー厚底ブーツ

特性:マルチスケイル

テラス:ノーマル

性格:穏やか

197(244)-×-116(4)-121(4)-162(220)-105(36)

炎の渦 / 電磁波 / 羽休め / アンコール

 

調整意図

S    最速ツツミ+3まで振ってるやつに麻痺を入れたら抜ける

BC 端数

HD 特殊禁伝が役割対象なので余り全部

 

本構築最大の諸説枠

めちゃくちゃ軸として考えていたのに本当に出さなかった。出せなかったと言った方が正しいかも。毒+受け積みみたいな構築には結構刺さるのでそれらには出したがそれと刺さっている黒バド以外には出してない。7/1の深夜1時くらいまでゴツメ電磁波エアスラとかスケショ渦アンコとか色々使っていたけどどれもしっくり来なかったのでブーツ渦アンコになった。

受け積みに対しては圧倒的な性能を持つ。ステロと組み合わせて最高に仕事をしてくれた。

 

【持ち物について】

おいおい、渦アンコは残飯だろ!と思った方もいるでしょう。僕もそう思っています。そうしたかったのですが僕がヘイラッシャを残飯以外で使えなかったので渋々ブーツにしています。

ラッシャを残飯以外で使える方は絶対カイリューに残飯を持たせた方が強いです。

 

【テラスについて】

仮想敵がルナアーラとかルギアとかで正直ルギアの+1エアロブラストくらいなんとかなりますがルナアーラの+1シャドーレイマルスケ貫通して全然受かんないのでノーマルにしてます。黒バドとかにも強いので結構いいと思ってます

 

サーフゴー@アッキの実

特性:黄金の身体

テラス:水

性格:図太い

193(244)-×-150(172)-154(4)-112(4)-115(84)

ゴールドラッシュ / シャドーボール / 悪巧み / 自己再生

 

調整意図

HB +1の時、A特化ホウオウの抜群テラバがギリ自己再生で受かる

CD 余り

S    遅いホウオウ抜き

 

優秀すぎる金塊

対Tier2伝説最強。刺さる構築にはとことん刺さる。ホウオウを起点にして相手を破壊するのが仕事。他にもザマゼンタやカバザシ、毒+ルギア、トリル白バドにも相当強い。

唯一負けたホウオウが鉢巻ホウオウ。それは知らんて

 

 

ザシアン@朽ちた剣

特性:不撓の剣

テラス:電気

性格:意地

191(188)-222(252)-136(4)-×-137(12)-175(52)

巨獣斬 / インファイト / テラバースト / 電光石火

 

調整意図

H   ステロのダメージが最小になる16n-1

A   特化

HD  控えめミライのフィールドイナドラ耐え

     臆病黒バドの+1アスビ耐え

S  余り。チョッキミラコラ抜ければいいな

 

最強のエース

特性のおかげでインファイトも実質タイプ一致で打てるのが最強すぎる

最速135族抜きの陽気ASベースを最初は考えていたがパオカミは基本選出されないし、ミラコラはスカーフも結構いるのでSに努力値を割く意味をあまり感じなかった。なので耐久に厚く振り、Aを特化にすることで相手の攻撃を一発耐えつつ巨獣orインファ+石火で落とすルートを確立することができた。ザシアンにあと投げしてくる鋼や炎タイプもステロ+巨獣+インファで大体落とせる。なんなら巨獣×2で落ちることも結構あってその度に恐ろしさを感じていた

全人類インファも石火も切っている行動をしてくる。水ロトムが鋼テラスをしてきた時は流石に申し訳なくなった。鋼テラス一点読み行動きも!って思われたかもしれないがこちらはインファしか打点がないのだ。許してほしい。切断しないで欲しかった

対面構築ではないのでザシアンを引っ込めることも多々あったがそれでもA実数値222は凄まじかった。

 

【テラスについて】

メタモン入りミライドン構築が重すぎたのでザシアンをコピーされた時に抗える鋼半減テラスにしようと考えた。更に絞ってミライドンに対して1ターンを作れる電気半減テラスである電気か草の2択になった。電気はタイプ変更前と地面が一貫するし草は炎が一貫する。こちらのディンラッシャを見て出てきがちな炎ポンに1ターンを作れる電気の方が強いと思ったので電気テラスでの採用。

 

【技構成について】

遅いザシアンを使うので草分けか石火は必須になる。草分けも勿論強いとは思うが僕には合わなかったので石火を採用。ザシアンに意気揚々とあと投げしてくる炎、鋼への打点としてインファイトを採用。じゃれつくは打つ相手がいないと思ったので不採用。巨獣斬は勿論採用。

@1を考えるのに時間がかかった。

候補としてはラウドボーンや黒バドに打つ噛み砕く、全抜き性能を高める剣舞があった。

ぶっちゃけなんでもいいと思うが構築単位で重めなアマガやザシアンが止まるラッシャに対して打てるテラバーストを採用した。ステロと合わせるといい乱数でテラバ×2で飛ぶ。

なんでワイルドボルトじゃないのかというと、

1.存在を忘れてた

2.ゴツメとか反動ダメで耐え調整が無駄になるのが嫌

3.HPがミリの自分より遅いゴツメ持ちっぽいやつ(オボンじゃないランドとか)に素テラバが打てる

とかの理由があります。ワイボの存在を覚えててもテラバが正解な気がする

テラスをディンルーに切るというコンセプトのはずなのになんでテラバを採用してるんだと思ったかもしれませんがほぼ打たないです。巨獣インファ+石火の範囲が広すぎて完結してるので。

 

 

 

暁ガチグマ@突撃チョッキ

特性:心眼

テラス:ノーマル

性格:控えめ

207(148)-×-141(4)-198(196)-105(156)-73(4)

ブラッドムーン / 大地の力 / ハイパーボイス / 真空波

 

調整意図

HB 意地ウーラの水流連打の乱数がずれる

HD 臆病眼鏡ミライのフィールド流星群耐え

C   11n

 

最強の熊

HDに厚く振ることでミライや黒バドに対して大車輪の活躍をしてくれた。

相手の安易な交代を許さない圧倒的な火力が出せるのはさすがとしか言いようがない。

正直ザシアンと同じくらい貢献してくれた

【テラスについて】

宿木身代わり黒バドに勝てるノーマルテラスでの採用。ノマテラハイボで破壊する。

 

 

ヘイラッシャ@食べ残し

特性:天然

テラス:ゴースト

性格:腕白

257(252)-120-183(252)-×-86(4)-55

ウェーブタックル / ボディプレス / 欠伸 / 守る

 

調整意図

HBぶっぱ

 

硬すぎるナマズ

主に物理禁伝がいる構築に投げた。まじでお世話になった。

 

【技構成について】

ウェブタ、欠伸は確定で、持ち物が残飯である以上守るも欲しいので確定。

@1は地割れ、ボディプ、雪雪崩からの選択になるが絶対ボディプレスが正解。反動ダメで確定数をずらしたくない時に打てるのが偉い。特にスケショコライだったりにめちゃめちゃ刺さる。地割れなんてやめよう。

 

【テラスについて】

ゴチルゼルがいても臆せず出せるようにゴースト。

 

 

 

選出

対ミライ

  勝率75%超え

対黒バド

or  勝率70%くらい

対コライ、ザシアン

   勝率50%くらい

対受け積み(ルギア、ザマゼンタ、毒+ルナアーラ等)

から3体  勝率55%くらい

対ホウオウ

@2 サフゴにテラスを切ることを意識  勝率90%くらい

対受けループ

から3体      勝率50%くらい

ラッシャがいなかったらステロを撒いてザシアンエースでゴリ押しで崩す。

ラッシャがいたらディンカイサーフでじんわり崩す

 

重いポケモン、並び

・コライドン軸

こちらのザシアンが遅いのでヘイラッシャ頼みになるがみんな蜻蛉持ってて困る

・初手ウーラ 後発ミライアマガ

ウーラディンルー対面でテラスを切らされるとアマガを倒す手段が少ない。ザシアンの巨獣インファで持っていきたい

・スカーフランドロス

まじでやばい。当たらなくてよかった

キノガッサ

一応サーフゴーがいるので最低限の牽制はできていたと思うがこちら全員遅いので結構きつい。ザシアンを初手に出すことを強要される

メタモン入りミライドン

メタモンにはザシアン+ラッシャorカイリューと投げてラッシャでザシをコピーしたメタモンをラッシャで受けるか、ザシに電気テラスを切ってカイリューと合わせて一貫を切ることを意識したいがラッシャもカイリューも投げれない。立ち回りを工夫するしかない

ハピナス採用受けループ

サフゴがいないこの環境でラッキーでなくハピを採用する理由なんだよ!と言いながらダラダラ頑張る。ほぼ無理

雑感

そこそこいい構築が作れたのではないかと思う。環境に多くいたミライ黒バドを強く意識したポケモンの選択、調整ができたのでそれらに対しては高い勝率を収めることができた。

この構築ではディンルーにテラスを切ることを想定して作られているのでディンルーがいなくても、ザシアンガチグマで電気とドラゴンの一貫を切れるし、ゴーストの一貫も切ることができる。ディンルーにテラスを切れせたのにミライも黒バドも技が一貫しないのは相手視点で考えると結構嫌なことではないかと思う。こんな構築を作ってみたかった。

 

自分自身、ポケモン対戦をSVから始めたので剣盾の頃のザシアンを知りません。なので過去の幻影と比べることなく新鮮な気持ちでザシアンを使えました。確かにA170→A150の弱体化は痛いし、特性も一回しか発動しなくなったけど特性がなくてもA実数値222ですよ?凄すぎませんか。ザシアンと戦ったのはラスト1週間くらいでしたが信じてよかったです。

 

Special Thanks

・シグマさん

youtube.com

いつも楽しませていただいてます。これからも応援してます。

 

・転寝みるくさん

カッコ良すぎるドット絵の掲載許可をいただきありがとうございました。

Xアカウント↓

https://x.com/komori541milk?s=20

 

komori541milk.web.fc2.com

↑ドット絵が載っているサイト

 

最後に

初の500位台、とても嬉しいです!ここまで来るのに1年以上かかりましたが自分の分析と考察が上手くなったのだと感じてます。

S20は大学のテストがあるので潜る予定はありませんがS21以降では最終400位以内を目指して頑張ります!

ここまで閲覧ありがとうございました

 

 

意見、質問はありがたく頂戴します! X(@nagisapokem)までお願いします