SV S16 最終917位(R1949) フロルと宇宙を感じようの会

こんにちは!なぎさと申します。

今回S16で初の最終3桁を獲得することができたので構築記事を書きます。

自分の中で完璧に納得がいっている構築ではないので意見や疑問点等があればなんでも言ってください!僕も勉強になるのでありがたいです。

 

 

 

 

この差はなんだろう。同じ構築使ってたのに勝利数は同じなのに負けの数が20も違うよ

 

 

 

 

 

[構築経緯]

 

シグマさんのS15の最終日動画を見ていたらメテオビームキラフロルが強そうに見えて使いたいと思いそこから組み始めた。

キラフロルが誘う特殊に強く出れるチョッキカイリューと襷水ウーラを採用。

キラフロルが裏に誘う鋼や飛行、浮遊持ちに勝てる電気テラスパオジアン。

ここまでの並び的に対面寄りなので圧倒的な速さと対面性能をもつ最速エナジー甘える痛み分けハバタクカミ。

受けや壁展開に出すことができてかつ対面で強い最速岩オーガポンを採用。この6体で潜り始めた。

数十戦潜ったところで以下の課題が浮かび上がった。

構築的にカイリューや岩ポンを初手に出した時の初手パオジアンが重く、何度も破壊された。フロル入りに初手パオジアンを投げられることを全く予想していなかったので結構驚いた。岩ポンの枠を初手のパオとブリジュラスを見ることができるポケモンに変更したいと考えた。

水ウーラを後発で出すことも多かったがなんか違う感じがした。僕の使い方が下手なだけかもしれないが水テラスやゴツゴツメットがとてもストレスに感じた

そこで水ウーラ⇨悪ウーラに、岩ポン⇨炎ポンに変更。

炎ポンはS14でうわっきーさんが使っていたHBほぼ特化のめっちゃ硬いやつ。

mega-salamance.hatenablog.com

また、フロルが誘う特殊がカイリューに弱点をついてくることが多いことに気付き、カイリューの持ち物をチョッキ⇨弱点保険に変更。

 

キラフロル@パワフルハーブ

ハバタクカミ@ブーストエナジー

カイリュー@弱点保険

オーガポン@竈門の面

パオジアン@オボン

悪ウーラオス@襷

⇧この時点での構築

 

この6体でまた数十戦潜ったところ、持久力ブリが重いことやランド入りへの初手の選出択がとても気になった。カイリューの技構成が神速地震アイヘけたぐりだったのでランドへの打点が乏しい。冷Bでも入れればよかったのだがどれも外し難かった。

中盤での持久力ブリジュラスの増加で初手ブリを役割対象としていた炎ポンが微妙になってしまった。炎ポンの役割対象としてパオ、ディンルー、ブリジュラスが上げられ、かつランドアシレブリのような並びに対しても安定して出せるポケモンに変えたいと思っていたところソクノの実(電気半減実)最速アシレーヌにたどり着いた。

アシレーヌが来てから初手出しがアシレーヌで安定して弱点保険カイリューをほぼ出さなくなったのとステロ+超火力に何度も破壊されたのでカイリューの持ち物を弱保⇨厚底ブーツに。

また、悪ウーラが思ったよりも使いやすくテラス依存するパオの出番がママン系と受けに絞られたのでそれに特化させようと思い、残飯身代わり零度パオに変更。

そうして構築が定まった。

⇩最終的な構築

 

[コンセプト]

選出誘導を絡めて有利な噛み合いを展開する

勝ちパターンを作り、そこに持っていくプレイングをする

[単体紹介]

こういう時のキラフロル、何故か閉じてるんですよね。開いていた方がかっこいいのに

キラフロル@パワフルハーブ

特性:毒化粧

テラス:草

性格:控えめ

159(4)-×-110-200(252)-101-138(252)

メテオビーム / エナジーボール / ヘドロウェーブ / 大地の力

調整意図

控えめ252メテオビーム

D4振りカイリューに対して168~198ダメージ

臆病252メテオビーム

D4振りカイリューに対して153~181ダメージ

 

上記のようにD4振りカイリューに対してHぶっぱでも控えめだと乱数だしスケショカイリューみたいなH4D無振りみたいなやつは確定で落とすことができるので控えめ一択だと思ってる。

Sも準速カイリューや遅いオーガポンウーラオスを抜きたいのでできるだけ高くするために振り切っている

 

ありとあらゆるポケモンを葬ってくれた。耐久がペラいのでたくさん出番があったわけではないが出しどころを見極めることができたら恐ろしいほど活躍してくれる。

中速サイクルや毒+高耐久で粘ってくるやつに出すのが個人的には強かった。

ランドアシレブリやキョジオーンに強いので自然と対策ができた

主にカイリューが舐めてフロルの前で竜舞してきたがそれをメテビで狩るのがとても気持ちがいい。普通に強いですこいつ。2.5タテは日常茶飯事

 

カイリュー厚底ブーツ

特性:マルチスケイル

テラス:ノーマル

性格:意地

197(244)-204(252)-117(12)-×-120-100

神速 / 地震 / アンコール / 羽休め

調整意図

特になし、普通のカイリュー

 

適当に出しても強い最強ムーミン。主にイダイトウや晴れなどのステロ+超火力に出した。

仮にイダイトウが来なくても絶対に腐ることがないのがやはり最強。

イダイトウ対面でマルスケが残っていたら素アンコでほぼ確実に勝てる。

「ブーツカイリューなんてみんなノーマルテラスだからお墓参りじゃなくてウェーブタックルや!」というイダイトウ使いに当たって負けたので以降は素アンコを徹底していた。お墓参りならテラス切って勝ちでウェーブタックルの場合は雨珠ステラ(すいすい)ウェブタ+2回目のステラが乗らないウェブタは最高乱数以外耐えるので珠ダメ2回と反動と地震で落とせると信じる。水テラ適応力でもほぼ同じでなんとかなるのが強かった。3/30の深夜に入ってきたが活躍が素晴らしかった。

 

色証なんだけどオスなんですよねぇ

アシレーヌ@ソクノのみ

特性:激流

テラス:毒

性格:臆病

155-×-95(4)-178(252)-136-123(252)

ムーンフォース / 泡沫のアリア / アンコール / 渦潮

 

調整意図

最速CS

 

3タテすることはないが場を荒らすことができる可愛いお姫様。

なんとなくYoutubeを眺めていたら兎に角ぴりかさんの使用率圏外の型をしたアシレーヌが強い!みたいな動画が流れてきてそこから発想を得た。

www.youtube.com

 

アシレーヌを構築に入れてから50戦ほど結構な割合で初手に出していたが本当に出し負けしない。誰がきてもいい仕事をしてくれる。

襷を持てないので何を持たせようかと思っていたら襷がない時点で電気パオで出オチする未来が見えたのでソクノを持たせている。初手にパオジアン出てこなかったけど。副産物だが初手のエレクトロビームブリジュラスで出オチしないのも偉い

 

アシレーヌを使っていて個人的に嫌なのがオーガポンだが炎岩草はどれもキラフロルが圧力をかけてくれたので一回も初手で当たらなかった。水は来ないで〜って言ってた

弱点以外の物理技を大体激流圏内で耐える丁度いい耐久の無さが味を出していた。

最速だと多くのランドロスの上を取れるのが大きい。地震は耐えるので泡沫×2で処理orテラス、引きを強制できる。また壁展開に対しても壁下のウーラの剣舞のタイミングであと投げして上からアンコールできたりするので最速が生きる場面が多くあった。

 

技構成は泡沫ムンフォアンコールまでは確定で@1は自由でいいと思う。

アシレーヌミラーを嫌うならエナボでもいいし対面性能を上げるならアクジェでいい。裏にブエナカミを置くことが多い以上、ディンルーのステロからの吹き飛ばし連打がとても痛いので渦潮にしている。アクジェがほしいと思う場面もあったが渦潮で正解だったと思う。

カイリューと対面した時が微妙で、初手で竜舞されてスケショカイリューに3タテされることが2回くらいあった。初手で竜舞読みアンコールは弱いからあまりしたくないしなぁってなる。

テラスは構築単位で重めなオオニューラに抗える毒。

 

パオジアン@食べ残し

特性:災いの剣

テラス:電気

性格:意地

177(172)-189(252)-101(4)-×-86(4)-165(76)

つらら落とし / テラバースト / 絶対零度 / 身代わり

調整意図

H 16n+1でできるだけ高く

A 火力を出すために特化

BD 端数

S 最速ウーラオス+2 (最速グライオン抜ければなんでもいい)

 

ママン系、受け、ドヒドディンルー絶対倒すマン。

上記の構築に対して初手置きして身代わりを盾に色々する。

エルフ入りママンによく当たったが悪タイプなので身代わりをアンコールされることなく攻撃ができる。

ママンのクイックターンで身代わりは割れないのでママン対面で身代わりを貼って相手の攻め駒との対面を作る。困った相手はママンに引いてくるので零度を2回打てる。51%の確率で身代わりが残ったまま攻め駒との対面を作ることができる。零度を2回とも外したら相手が打ってくる技を読んで交代する。そのあとママン引き読みのパオ交代。これを繰り返せばいつかは零度が当たって崩すことができる。エルフーンがいないなら攻め駒との対面ができたら電気テラバをぶっ放してもいい。多くのママンを電気テラバで確2で落とせるのでそっちでもいいと思う。

とにかく対ママン系では身代わりを残した状態で攻め駒との対面を作ることを意識していた。

零度の枠は剣舞でもいいが受け相手にも出したかったので零度にしている。

ぶっちゃけ受けでも電気テラバでラッシャにテラスを切らせて2連でラッシャを怯ませれば勝てる。それで2回受けルに勝ったので零度アンチはカタストとか自己再生でもいいかもしれない。

1回でいいから零度パオを使ってみたかったので満足。もう使わないかな

 

親名シグマを見せるために今回はドット絵じゃなくてこの写真にしてる

ハバタクカミ@ブーストエナジー

特性:古代活性

テラス:電気

性格:臆病

131(4)-×-89(108)-173(140)-156(4)-205(252)

調整意図

HB 特化パオの不意ほぼ耐え

C あまり

S 最速

 

よくいるカミ。どんな構築に対しても出すことができる最強の二番手でありながらツツミ以外に上を取られない完璧なスイーパー。

甘えるカミの天敵である急所で爆散することはなかったが同速負けはよくした。2連同速負けとかしょっちゅうしていた。3連同速負けをした時は流石に振り間違いを疑った。最速の宿命だからしょうがない。

ガチHBのカミとは違ってしっかり火力が出せるので安心してスイーパーにも回せるのが甘痛カミのいいところ。HB電磁波も強いけどこっちの方が好き

テラスは電磁波の一貫を切るための電気。構築に地面も電気もいないので電気テラスで本当に助かった。基本選出に電気か地面がいるなら流行っていた剣舞水テラアクジェでカミを倒しにくるウーラに耐性をつける水でもいいかもしれない

 

 

 

 

悪ウーラオス@気合いの襷

特性:不可視の拳

テラス:ゴースト

性格:意地

175-200(252)-121(4)-×-80-149(252)

暗黒強打 / ドレインパンチ / 不意打ち / 剣の舞

調整意図

火力を出すために意地特化

 

構築の大エース様。カミの次に選出率が高い。

水ウーラはテラス込みで色んなポケモンが技を半減にしてくるが悪だとフェアリー以外には不利を取らないのが強いと感じた。

主にラス1に出した。命中安定の確定急所技がメインウェポンなので上振れも下振れもなく勝てる試合は勝てるし負ける試合は負けるわかりやすいポケモンだった。だからこそ勝ちパターン(雑感で書いてます)の分析がしやすかったしそこに持っていくプレイングを意識することができたので自身の成長にも繋がる偉大なるエースだったと思う。

 

 

[選出パターン]

・基本

oror

 

・ステロ+高火力

or@1

 

・ママン、受け

@2(パオが攻め駒と対面した時の引き先になれるポケモンを選ぶ)



[重いポケモン、構築]

・オオニューラ

鋼がいないこの構築はオオニューラの餌すぎる。最終3桁チャレでオオニューラ入りに当たって絶望したが出てこなくて本当に助かった。もし出てきたらアシレでフェイタル眠り回避を祈りながらテラスを切る。泡沫⇨ムンフォの順番で押すとオボン食わせずに倒せるかも。

 

・テツノカシラ

フロルに強いのでほぼ確実に出てきて普通に荒らされる。ウーラも上からタキオンを撃たれるしカミもテラスをしないとタキオンが痛い

 

・イエッサンのサイコフィールド展開

イエッサンと組まれているのが上の2体という地獄の構築。基本無理だけどオオニューラの剣舞、身代わりにアンコールを合わせたりして頑張ればワンチャンある。シーズン通して5回以上は当たったがブーツカイリューのおかげで1度だけ勝てた。カイリューは偉大

 

・クリアチャームカイリュー

カイリューの処理をカミに頼っているのでだいぶきついが3回ほどしか当たらなかった。助かった

 

クレベース入りの受けループ

無理。物理受けはラッシャにしろよと文句を言いながら降参

 

[雑感]

噛み合い感がすごかった。いわゆるスタンパを使っていると途中までなぜ勝てているのかも負けているのかもわからなかった。噛み合いは噛み合いだが選出誘導を含めて有利な噛み合いにするといいとシグマさんが言っていて、キラフロルという比較的選出を歪ませるポケモンがいるのだからそれをうまく使おうと思ってアシレーヌを採用したりした。実際にアシレーヌが嫌な草技持ちと一度も初手で対峙することはなかったので成功したと考えたい。

この構築の最もいい勝ち方は、

①選出誘導をかけて初手で有利対面を作り1.5体持っていく。

②カミが初手が狩り残したのを狩り、ラス1のテラスや襷(マルスケ)を剥がしてウーラオスが締める。

これが理想の勝ち方だと思っている。実際勝ち試合の多くはこれで負け試合の多くはカミが相手の2体目を倒しきれずウーラが2体相手をしないといけない試合だった。

どういう展開になるかは時の運と言えばそうかもしれない。

例えば初手でガチグマアシレ対面ができたとき、アシレはノマテラブラム以外は耐えるので泡沫×2でアシレが退場orガチグマを倒すのではなくアンコールで退場することでウーラの剣舞の起点を作れる。カミも物理相手に甘える連打であえて倒さずに退場することで起点を作ったりする。基本的なことかもしれないが今まで自分があまりしてこなかったプレイングで勝ちパターンから外れてもいかに勝ちに持っていくかが大切だと強く感じた。目の前の相手を倒すだけがポケモンではないと聞いたことはあったが実際に行動に移せたのは初めてだと思う。

 

[Special Thanks]

 

・シグマさん

youtube.com

いつも楽しませていただいてます。これからも応援してます。

 

・転寝みるくさん

カッコ良すぎるドット絵の掲載許可をいただきありがとうございました。

Xアカウント↓

https://x.com/komori541milk?s=20

 

komori541milk.web.fc2.com

↑ドット絵が載っているサイト

 

 

[最後に]

ここまで読んでくれてありがとございました!ずっと目標にしていた最終3桁、すごく嬉しいです。次は最終700位台を目指して頑張ります。

なんか今日から年度が変わるらしいですね。大学2年生になりました。多くの大学生が大2は楽だと言う中、僕は去年取りこぼした必修をさこせこ集めながらポケモンも頑張りたいと思います。意見、質問はありがたく頂戴します! X(@nagisapokem)までお願いします