U22バトルフロンティアBest8  コライドンスタン

こんにちは、なぎさです。

スタンの使い方合ってるよね?なんとなくスタンってつけてみたけど正しいのかい?

5/19に開催されたU22バトルフロンティアという80人規模のオフライン大会でベスト8の成績を残すことができたので記事を書きたいと思います。

 

 

 

構築経緯

新ルール1発目のシーズンでそこまでデータがなかったのでとりあえず色々なレンタルパを試していたところシグマさんがあげていたスケショコライドンのレンパの使用感が良かったため参考にしようと思った。

www.youtube.com

この構築の基本選出は耐久振り眼鏡カミ、カバ、コライでその他は適宜伝説枠に合わせて選出を変えていくというスタイル。カミで対面勝って、カバに引いて起点を作り再展開。コライドンで暴れて晴れ下の眼鏡カミでスイープが基本戦術。

数十戦回したところ初手の襷パオがあり得ないくらいきついことに気がついた。カミを最速にしても半数が陽気であるパオとの同速を避けることはできない。そこで思いついたのが耐久振りスカーフカミである。スカーフを持たせればパオとの同速は確実に回避できる。カミカバコライは確定として補完枠を考えたい。

この3匹だと現環境の課題構築である黒バドスタン、黒バド+ドヒト等に勝てないなと考えた。黒バド構築にほぼ全対応できるポケモンを探していたところ襷サイコノイズメタグロスが見つかった。はたきおとす+バレパンで対面では絶対に負けず、ドヒド等に引かれてもサイコノイズで強く出れる。ノーマルテラスで採用することでカミに死に出しで投げてくるバドがスカーフならノマテラを切って仕留めにいける。

メタグロスだけだと不安なのでブーツ身代わり巧みイーユイを採用。主に毒+受け積みの構築に対して出す。

これだとホウオウ、ママンサイクルが崩せ無さそうなので珠電気テラスパオジアンを採用。

以上で完成した。

 

コンセプト

殴り勝つ

 

単体紹介

ハバタクカミ@こだわりスカーフ

特性:古代活性

テラス:ステラ

性格:控えめ

143(100)-×-97(172)-201(220)-156(4)-157(12)

ムーンフォース / シャドーボール / マジカルフレイム / テラバースト

調整意図

HB 意地パオのつららを82.25%で耐える

HD 臆病ミライドンのフィールドイナドラ確定耐え

S  最速カイオーガ抜き

C  あまり全て

 

あまりに最強すぎたポケモン。最強の初手要因かつMVP。眼鏡カミだと晴れがないとSブーストがかからずスカーフ持ちやスカーフでないミラコラに抜かれることが多かった。しかしスカーフカミだと晴れがなくてもスカーフ持ち以外全員を置き去りにすることができる。パオとの同速ゲーに怯える必要もない。勝負にすらなっていないのだから。

スカーフでない黒バドの上からシャドーボールを打てたり晴れステラマジフレでザシアンを倒したり色々便利すぎた。意気揚々と突っ込んでくるスカーフカイオーガの上からムンフォCダウンを押し付けられる。耐久に厚く振りながらも火力も素早さも維持できるのがとても偉い。他のコライ構築に入っている眼鏡カミと違ってSが晴れ頼みでないので結構動かしやすい。Cブーストはただのおまけ。

ただし、晴れ下でカミ同士のミラーが起きると上を取られるので注意。そのためにカバがいるのでうまく活用したい。晴れてなくても44%でシャドボでHD4振りカミを倒せるのでステロと合わせればHに伸ばしてるカミでも結構持っていける

基本的に初手対面で負けることはないので1体持っていき、カバに引いてコライドンで暴れて晴れ下でスイープしてもらう。晴れ下で運用するとCブーストがかかるので実質スカーフと珠の道具2つ持ちができてしまう。ほぼC特化なので凄まじい火力が出る。カミコライ対面で相手のテラス読みでステラバを打つとSブーストだとだと落ちないがCブーストだと落ちる。初手対面だとやめた方がいいが。

技はムンフォシャドボテラバは確定で@1は自由。ザシアンやハッサムを意識してマジフレを採用したがショックや滅びでもいいと思う。

 

 

コライドン@イカサマダイス

特性:日緋色の鼓動

テラス:フェアリー

性格:意地

197(172)-205(252)-136(4)-×-121(4)-165(76)

スケイルショット / ドレインパンチ / アイアンヘッド / 剣の舞

調整意図

A 最強になるために特化

S 最速ウーラ抜き抜き

H あまり

 

あまりに最強すぎたポケモン②。本構築の要。殴りながらSをあげられる神技を搭載した神ポケ。Sに大して振らなくてもスケショ1回でほぼ全てのポケモンを抜くことができる。カバで起点を作って剣舞スケショで無双する展開があまりに多く気持ちよかった。

スケショの火力がありすぎてパオも4回でほぼ確実に飛ぶのでパオすらも起点。貰い火×フェアリーテラスで対策した気になってる不届な輩どもを懲らしめるためにアイヘは絶対必要。ゴツメで対策した気になってる奴らも成敗できるのが気持ち良すぎる

技構成はスケショアイヘは確定。@2は自由だがせっかくカバと組ませてるので積み技は欲しくて対面性能をより上げるためにドレインパンチを採用。カバが少し重くなるが割となんとかなる。

 

 

カバルドン@オボンの実

特性:砂起こし

テラス:水

性格:腕白

215(252)-132-165(92)-×-113(164)-57(個体値10)

地震 / 欠伸 / ステロ / 吹き飛ばし

調整意図

HD 控えめミライドンのフィールド流星群確定耐え

    臆病カミのテラス眼鏡ムンフォ確定耐え

HB 余り全て

S    最遅ガオガエン、ママン抜かれ、キョジラッシャ抜き

 

最強のクッション。カミが一体持っていった時や先制技で縛られてる時の引先。今月初めてカバルドンを使ったがちゃんと強かった。対コライドン構築で頑張ってもらうのはもちろんだがミライドン相手でもカミと合わせてスカーフミライの一貫を切ることを意識する。流星群で倒される時はコライで起点にしたいので基本的に対ミライではカバカミでサイクルを回す。

 

 

 

メタグロス@気合いの襷

特性:クリアボディ

テラス:ノーマル

性格:やんちゃ(A↑ D↓)

155-205(252)-150-116(4)-99-122(252)

バレットパンチ / サイコノイズ / はたきおとす / じならし

調整意図

ASだがサイコノイズも打ちたいので意地ではない

 

結構強いコンピューター。主に出すのは黒バド構築だがルナアーラやルギア構築に出しても活躍してくれた。黒バド構築に対して2番手で出す。メタグロス相手にフェアリーテラスは切れないのではたきはほぼ確実に通る。というかノマテラ×サイコノイズで結構多くのバドを完封できる。仮に裏に引かれてもコライで裏をスケショの起点にすればいいので黒バドに対する勝率は悪くなかった。毒が効かないのも偉いところ

S操作技とサイコノイズの相性が抜群に良かった。それに加えてはたきもあるので相手は残飯等でも回復できない。受けに対しても大車輪の活躍をしてくれる。

せっかくいい攻撃実数値を持っているのに技威力が低いのが勿体無いと感じた。改良の余地あり

 


イーユイ@厚底ブーツ

特性:災いの珠

テラス:悪

性格:控えめ

137(52)-×-101(4)-198(196)-141(4)-152(252)

火炎放射 / 悪の波動 / 身代わり / 悪巧み

調整意図

HB テラス時塩漬けを身代わりが確定耐え

S  Sは欲しいので準速

C  あまり全て

 

チオン絡みの低速サイクルやロンゲの壁展開に対してだす。火力枠と対面するときに身代わりがある状態であることを意識する。

ロンゲ対面で

1ターン目

光の壁に合わせて身代わりを貼る

2ターン目

巧みを選択。ソウルクラッシュで身代わりが割られる

3ターン目

放射で殴る。ソウルクラッシュでCダウン

4ターン目

身代わりを選択。前ターンでよっぽど乱数に嫌われない限り身代わりを貼るHPは残る。ほとんどの相手はロンゲが倒れるタイミングなのでリフレクターを貼ってくる。

5ターン目

放射で倒す。身代わりが残りつつC+1のイーユイが爆誕した状態で裏と対面できる

 

といった感じでオーロンゲを起点に積むことができる。

持ち物はステロ、撒菱、毒菱を無効にできる厚底ブーツ。めちゃめちゃお世話になった

 

パオジアン@命の珠

特性:災いの剣

テラス:電気

性格:意地

155-189(252)-101(4)-×-85-187(252)

つらら落とし / テラバースト / 氷の礫 / 剣の舞

調整意図

最強になるため意地AS

 

結局最強の猫というか豹。

今月もたくさん頑張ってくれた。

Bに補正をかけてないHBホウオウを電気テラバで93%。

ステロとA+2礫で無振り黒バドを75%。

ステロ+抜群テラバ+等倍つららで特化ヘイラッシャ確定。

といった感じで襷時代では考えられない火力を出すことができた。

襷でないので行動保証がないのがとても難しい。特に初手でパオカミと対面すると結構嫌なので初手に置くときは慎重に考えたい

 

 

 

選出

・対コライ、ミライ

コライに対してはカバでコライを受けつつ、カミコライを通す

ミライに対してはカミカバでミライの一貫を切ってコライを通す

 

・対黒バド

or

対面黒バドならメタグロス、サイクル黒バドならパオ

 

・対ママン系

or

基本的にパオにテラスを残す

 

・対受け

刺さっているやつ3体

 

 

重いポケモン

・白バドレックス

カバのステロ欠伸を先に展開することを意識する

・ミライ+ディンラッシャ

結構きついので釣りまくる

 

 

ざっくりした動かし方

左が自分、右が相手想定です

・初手カミパオ対面

襷まで削ったらカバに引いて砂ダメで倒す。つららを押されたらしょうがないけど結構なんとかなる

・初手カミウーラ対面

コライバックからの剣舞スケショで倒す。テラスを切ってもいい。剣舞から入るのはカウンター警戒。

・初手カミミライ対面

カバ引き。相手が電気以外のテラスをしてきたら少なくともスカーフではない。テラスを切ってないならスカーフと判断する。ステロを撒いて残数を残すことを意識しながらサイクル

・初手パオカミ(パオ)対面

結構きついがカミバック。カミにはシャドボ、パオにはムンフォを打ち、パオの礫と合わせて処理。パオの持ち物がバレるのが相当痛い。

 

 

雑感

新ルール1シーズン目にしては上出来なのかなと自分に言い聞かせている。今月はランクマで結果を残せなかったので来月こそは頑張りたい

 

Special Thanks

・シグマさん

youtube.com

いつも楽しませていただいてます。これからも応援してます。

 

・転寝みるくさん

カッコ良すぎるドット絵の掲載許可をいただきありがとうございました。

Xアカウント↓

https://x.com/komori541milk?s=20

 

komori541milk.web.fc2.com

↑ドット絵が載っているサイト

 

 

 

意見、質問はありがたく頂戴します! X(@nagisapokem)までお願いします