SV S15 最終R1905 ガチをガチで介護しよう

 

 

 

初めまして、なぎさと申します。

目標にしていたレート1900を達成したので人生で初めて構築記事を書きます。

温かい目で読んでいただけると幸いです。

 

 

↑最高レート

26日くらいにTN なぎ・さ のROMがR1860くらいまでいって急に潜るのが億劫になったのでモンボからあげたROM。28日の深夜にR1900達成して最終3桁の欲が出てしまった。あくまで目標は最終1900なので2ROM1900載せたら1つ保存して3桁目指そうと思い、29日に1750から上げて最高レートはこのROMで達成しました!TNの由来は推しの星野みなみさんから。英語版だとMinami.Hと8文字入れられるのに日本語だと6文字がTNの上限なのなんとかしてほしい

 

 

 

↓最終レート、順位

 

 

 

 

 

 

【構築経緯】

2月に使用していた構築の勝ち方が分からずに迷走していた時、レブロンさんが生配信中に欠伸ガチグマが多い今、ノマテラチョッキガチグマが逆に強いのではないかと言っていて、確かに欠伸ガチグマには負けないし火力のごり押しは嫌いではないのでガチグマを軸に構築を考えた。ガチグマは火力だけでいえばどのポケモンにも劣らないが素早さの遅さが玉に瑕である。ガチグマを最大限生かすには、①トリックルームねばねばネット ③電磁波 のいずれかでの素早さの補助が必要であると考えた。

まず①に関して、トリル戦法はトリルを張り退場して残った3ターンで3匹倒すことができるとても強力な戦法である。自分自身、トリルガチグマをそこまで怖いとは思っていなく、高速回復技と交代択を押しつけ続ければ比較的簡単に対処できると思っている。本当に上手いトリルガチグマに当たったことがないので言っているだけだが。あと、サフゴカイリュー相手に一生困ってそう。

②に関して、相手の素早さを一段階下げたところで抜ける範囲が狭いので却下。具体的には最速ウーラを抜くにはこちらも最速にしないといけない。

よって③の電磁波に落ち着いた。電磁波を撒く要因として行動保証があり型に匿名性があるカイリューを採用。だがランドロスを始めとして環境にいる地面タイプに電磁波は通らない。そこで後攻の尻尾をトリックすればいいのではないかと考えた。そこまでたどり着いたときにエルトライトさんがS11でR2100を達成した構築(下の動画参照)

youtu.be

に似ているのではないかと気づき、動画内で採用されていたドータクンをトリック要因として採用した。ここまでを基本選出とした。この3体が嫌なディンルーやその他の展開要因用にジャポ挑発ハバタクカミ。基本選出が苦手なサーフゴーの選出抑制と受け対策のくろこさん型イーユイ。ここまで特殊に寄りすぎているので物理で地面テラス○○を出しにくくする電気テラスオボン剣舞パオジアン。この6匹で構築が完成した。

 

【コンセプト】

電磁波や後攻の尻尾で相手の素早さを下げてガチグマの超火力を押し付ける

 

【単体紹介】

採用順にいきます

 

 

暁月ガチグマ@突撃チョッキ

特性:心眼

テラス:ノーマル

性格:控えめ

215(212)-×-141(4)-198(196)-86(4)-84(92)

ブラッドムーン / 大地の力 / ハイパーボイス / 真空波

 

五里霧中さんの調整↓

beii.hatenablog.com

麻痺した最速イーユイまで抜けるのでスカーフじゃないウーラに怯えなくていい

 

構築の軸であり絶対的エース。足りないSを補うとさらに最強になれる。

基本的に3番手に出して電磁波、後攻の尻尾で遅くなった相手を上からお掃除する。

並以上の耐久がありながら最高級の火力が出せる破壊神。テラス依存することなく十分な火力を出すことができる。パオイーユイをエース運用することもあったがなんといっても脆いため先制技で大きく削れてしまうのが難しい。しかしガチグマはいい感じに耐久もあるので被弾してもなんとかなるのがガチグマを選んだ理由。テラスは更に最強になるためのノーマル。人生初の1900チャレを締めてくれたのもこいつ。感謝しかない

 

 

 

 

 

カイリューゴツゴツメット

特性:マルチスケイル

テラス:フェアリー

性格:図太い

197(244)-×-149(164)-121(4)-121(4)-112(92)

エアスラッシュ / 電磁波 / 羽休め / アンコール

S 麻痺した準速スカーフウーラ抜き

HB ウーラの冷凍P、アイスピで半分入らないように余り全て

 

神。どう考えてもポケモンの領域を超えている。圧倒的MVP。

初手かクッションとして場に出し、麻痺を撒き散らかす。

ガチグマの補助の役割を超えて3タテすることも。エアスラか渦かが迷いどころだがドータクンの処理速度が遅く、カイリューまで遅くなってしまうと不便そうなのでエアスラを選択。エアスラで良かったと思うことの方が多かったが渦がいいなと思うこともあったため要検討。カバやディンルーに渦だと強く出られるのが強く、当たるたびにカイリューを2匹構築に入れたくなっていた。BD振り分けの残飯も考えたが後述のドータクンが炎ポンに不利を取るのでその引先になれるようにHBゴツメにした。こちらの電磁波を見ている後発ブエナツツミはまず身代わりを押してくるのでそこにアンコールを合わせるのが最高に気持ちいい。電磁波アンコカイリュー最高の瞬間

テラスはスケショカイリューにテラスアンコでアドを取りに行けたり色々優秀なフェアリー。

 

 

 

ドータクン@後攻の尻尾

特性:浮遊

テラス:炎

性格:生意気

173(244)-109-147(84)-99-174(180)-34(個体値0)

ジャイロボール / サイコキネシス / ステルスロック / トリック

HD 臆病眼鏡カミのシャドボほぼ耐え

HB 余り

S 最遅にしないとカミにジャイロボールで威力が150出ないことがあるので最遅

 

謎のポケモン

カイリューとカミが対面した時の引先になり、ムンフォ+シャドボを耐えてジャイロボールで倒し、死に出しに後攻の尻尾をトリックする。HBぶっぱのカミでもジャイロボールで確1

こいつがいないと相手のカミが重くなりがちなので実は外せない枠。

ドータクンの枠を他のポケモンに変えようとも考え、トリックorすり替えを覚えながらカミにある程度やれるポケモンを探したらメタグロスがいたので試してみた。

グロスのバレパンはみんな知っているのでカミは引くかテラスを切ってくる。

⇨カミをグロスで処理し損ねるのでカイリューでもカミをみれるようにBD振り分けの渦アンコ型に変更。

⇨今までカイリューで確実に処理できたウーラを処理し損なうことが増える

⇨ガチグマの負担が増えて負けにつながる

という流れでメジャーなポケモンだとカミを処理し損なってしまい、あまり上手くいかなかった。マイナー特有の何やってくるかわからないというやつの強さを知った。

 

タイプと特性が優秀で、ガチグマや地震神速カイリューなどに強い。例えば相手ラス1カイリュードータ対面で大体相手はドータクンに打点がないため龍舞を選択してくれるのでそこに尻尾トリックを入れ、ダイス以外ならカイリューバックからの先行アンコで神速か龍舞かで固定することができる(交代するターンに流石にアイスピは押されない)。どちらの技でもHBゴツメカイリューが打ち負けることはないため強力な詰め筋だった。ダイスならほぼ確実に羽休めを持っていないのでジャイロボールでマルスケ込みで大体確定3発を取れる。

刺さっている相手にはとことん強いため2.5タテを何度もしてくれた。ただし、尻尾が残っていない状態で積みポケに対面すると格好の起点なので出しゃばりすぎないように注意。

テラスはパオの氷を半減にできるならなんでもいい気がするが炎が1番特性と相性がいい

技はカミや素早さの上がったカイリューに打つジャイロボール、水ウーラ、オオニューラに打つサイキネ、裏の襷とマルスケを潰せるステロと役割遂行のトリック。

 

 

ハバタクカミ@ジャポの実

特性:古代活性

テラス:ノーマル

性格:臆病

142(92)-×-107(252)-160(36)-156(4)-188(124)

ムーンフォース / 祟り目 / 電磁波 / 挑発

 

HB 

パオの意地つらら耐え

意地水流連打ほぼ耐え

S 準速135族抜き

C 余り

 

基本選出で苦戦するディンルー、キノガッサ、コノヨザル等の相手をする。副産物としてパオウーラにほぼ勝てるのが強かった。挑発痛み分けも考えたが無理してカミで削りに行くよりガチグマで上を取れるようにする方が有意義な使い方だと思い電磁波を採用している。ブエナじゃないのはガッサに確実に勝ちに行くため。実際、コノヨ対面で眼鏡を警戒してテラスを切ってくれる盤面が多かったのでジャポでよかった。

構築でパオがどうしても重いためパオが初手に来そうな相手にはカミを合わせて狩りに行っていた。HPが偶数になっているので気になる人は少しいじってください。

 

 

 

イーユイ@気合いの襷

特性:災いの珠

テラス:悪

性格:控えめ

131(4)-×-100-205(252)-140-152(252)

噴煙 / 悪の波動 / サイコキネシス / 挑発

CS ぶっぱ

H 余り

 

・基本選出が弱いサーフゴーに圧倒的に強い

・基本選出が勝てない受けに最低限対抗できる

・電磁波や後攻の尻尾と相性のいい中速高火力

上記の3つの点で構築と噛み合いすぎた

もう少し信頼して出してあげれば良かったかもしれない。技構成はS14のくろこさんの怖い顔をドヒド意識でサイキネに変えた。

 

 

パオジアン@オボンの実

特性:災いの剣

テラス:電気

性格:意地

163(60)-189(252)-101(4)-×-86(4)-179(188)

つらら落とし / 不意打ち / テラバースト / 剣の舞

A ぶっぱ

S 最速110族抜き

H 余り

 

強くて格好いいパオジアン。ママン系やドヒドディンルーに出す。襷が余っていなかったので剣舞オボン型。Sを結構削っているのでこれまたこの構築と相性が抜群にいい。麻痺や尻尾が入ったらどんなポケモン相手でも上からつららを打ててしまうヤバいやつ。switchのケースにパオのストラップつけたりXでパオを拝む投稿して媚び売ったのに全然怯ませてくれなかった。

ラティ入りにガチグマを出して勝てない試合が多かったためラティやアマガを見たらこいつをエースにして選出していた。

 

 

 

 

【選出】

基本選出。一番勝率がいい出し方。パオ入りでイーユイ、ブリジュラスがいない構築にはドータクン初手に出してパオにテラストリック。その他にはカイリューを初手に出す

 

ガッサ、ディンルー、コノヨ、ステロ臭がすごいブリジュラス(カミ抜きのみ)がいる時。

ドータクンがいないと相手のカミが重くなりがちなのでより慎重に立ち回る。

 

or

鋼テラス瞑想してきそうなラティ兄弟、アマガ等のガチグマを通しにくそうなやつがいる時。

パオは比較的テラス前提なのでカイリューにテラスをあまり切りたくない

 

【重い相手】

・パオジアン

こちらの全ての選択肢がテラス必須になる。初手のパオには素直に電磁波を押せたが後発パオは電気テラの可能性もあるのが難しい。頑なにそれっぽいのには電気テラ剣舞ケアのアンコールを押していたが割り切って電磁波を押してもよかったかもしれない。零度は無理

 

・ラティ兄弟

鋼テラスされるとガチグマで貫けなくなるのでまじできつい。

 

・ブリジュラス

検定が難しい。ブリ入りにはカイリューを合わせて電磁波を入れて引かせてガチグマで縛るという工程を取らないといけないのが大変。ブリ入りスタンへの回答がしっかりしていない時点で欠陥があるとシーズンが終わって気づき、この構築をS16で使わないことを決めてる

 

ランドロス

重いとまではいかないがカイリューと対面した時に気まずい

 

【レンタル】

J6TBMJ

電磁波を撒き、尻尾をトリックしてガチグマを通すだけのシンプルな戦術です。

是非使って改善点等があれば教えてください!

ただ相手に使われると本当に嫌なのでTN なぎ・さ,TN Mina.H とは当たらないようにお願いします

 

【雑感】

カイリューまひるみも沢山したが運に頼ったプレイングをしまくった訳ではなくあくまでガチグマの道を作る意識で立ち回っていた。実際コンセプトは悪くなかったが自分のプレイングスキルの無さを実感するシーズンだった。最終日の深夜3時ごろに1915から1950の3桁ラインを目指して潜ったが順当にプレイングで2連敗して完全に心が折れてしまった。数日後に思い出したら恐らく潜り続けなかったことを後悔していると思うが3/1の日中現在、あの時の自分だと軽く10連敗はできるレベルで気持ちが落ちていたので擁護したい。来シーズンの目標はプレイングを磨くことと最終3桁。このゲーム、あまりにも面白すぎる。もっと上手くなりたい

 

 

【Special Thanks】

・エルトライトさん

youtube.com

話したことはもちろんないけど大好きなYoutuber。中学生の頃からずっと見てます

これからもエルさんのペースで活動を続けてください

 

レブロンぽけさん

youtube.com

あの時の生放送がなかったら1900の目標は達成してませんでした。これからも応援してます。

 

・シグマさん

youtube.com

この構築に行き着く前の構築の相談をさせていただいたのに基本選出での勝ち方がわからなくなり解散してしまいました。時間を割いてくださりありがとうございました。パオライコの並びは悪くないはずなのでもう一度練り直してみます。これからも応援してます。

 

・転寝みるくさん

カッコ良すぎるドット絵の掲載許可をいただきありがとうございました。

タケルライコの絵に惚れて連絡させていただきました

Xアカウント↓

https://x.com/komori541milk?s=20

 

komori541milk.web.fc2.com

↑ドット絵が載っているサイト

 

【最後に】

ここまで読んでくださりありがとうございました!そして対戦した方々もありがとうございました。少なくとも好かれる構築ではないのですがあまり切断されず最後までお付き合いいただき嬉しかったです。何か質問等あればX(@nagisapokem)まで!!

 

たった今、大学の成績が出まして、大学1年生の年間GPA1.52でした。絶望。再履修の勉強も少しづつ始めないと絶対もう一度単位を落とす自信があります。勉強もポケモンも頑張ります。