SV S17 最終4000位くらい  

こんにちは、なぎさと申します。

来月からレギュレーションが変わりますが自分の記録用として記事を書いていきたいと思います。

 

 

 

 

 

[構築経緯]

S16で自分の目標を達成できたのでニコニコしながら構築記事を読んでいたら自分の考察の遥か上を行く考察、構築に出会いました。S16最終69位のらいのさんの記事です。この構築をもとにしているのでこちらを読んでからの方がわかりやすいかと思います。

raypoke0319.hatenablog.com

S16での僕のコンセプトは、噛み合い要素が強いSVの環境で選出誘導を絡めて噛み合いを有利な噛み合いにもっていくというものでした。らいのさんの考察や構築は僕がやりたかったことが全て詰まっていて参考にしたいと思い自分で育成して潜り始めました。

以下がその並びです。これを元に環境の変化や自分の好みに合わせて変えていこうと思いました。

・ディンルー@残飯

ステロ / 撒菱 / 吹き飛ばし/ 眠る

カイリューイカサマダイス

スケショ / アイヘ / 龍舞 / アンコ

・ブリジュラス@パワフルハーブ

メテビ / エレクトロビーム / 龍波 / ミラコ

・ガチグマ@シルクのスカーフ

ブラム / ハイボ / 大地 / 真空波

・パオジアン@襷

つらら / 鬱憤 / 聖剣 / 礫(原案は不意)

・ハバタクカミ@ブーストエナジー

ムンフォ / シャドボ / 挑発 / 痛み分け

 

↑これで潜り始めた。

記事内にもあったがカミが相手のステロ撒きと対面しなかった時に微妙になってしまうのが気になったのでステロを撒かせないように頑張るのではなくステロを撒くリスクをつけさせようと思ったのでカミ⇨剣舞アンコ炎ポンに変更。炎ポンを初手に出すのでガチグマを裏置きすることができ、行動補償を失うのが1体に抑えることができるので特別問題ないと考えた。

ディンルーガチグマブリジュラスの並びが特徴的なのもあって並びをぐちゃぐちゃにしても初手ディンルーを無視したような選出をされたり、無理やりステロを撒かれて瞑想カミで貫いたりしてやられてきついことを沢山された。

負けパターンの多くが、相手の初手を倒したガチグマがカミの瞑想の起点にされて裏ごと貫かれることだったので積んだカミに対して切り返すことが出来ないと勝つことが出来ないと考えた。

積んだカミへの切り返し方法として、

1.物理の先制技で倒す

2.カミにあと投げできるポケモンを基本選出に取り入れる

3.ステロに関係ない行動補償を持つ

の3つの選択肢があると思った。

1について

物理先制技はジェッパ、グラスラ、礫、アクジェ、影うち、バレパンが安定してカミに打てるものかなと思う。不意打ちもいいが瞑想持ちのカミは身代わりを持っていることが多いため噛み合いになってしまうので選択肢から外した。

2について

カミにあと投げ出来るポケモンとしてステロが痛くないポケモンが望ましい。妖、霊等倍以下でかつ岩も等倍以下のD種族値がある程度高く、カミ以外にも仕事が出来るポケモンはHヌメルゴンヒードランくらいだったのでその2体を候補に入れた

3について

マジックガード×襷かミミッキュが候補になる。襷はパオジアンに持たせたいのでミミッキュを候補に入れた。

以上より、イルカマン、ゴリランダー、ミミッキュの3体と110以上のA種族値と先制技を持つポケモンが候補になった。

ポケモンを決める前に瞑想カミのテンプレB実数値を調べてみると無振りの75か92~97が多かった。92~97の平均値を取って95をカミのB実数値と想定してダメ計を回しているとパオの礫、ウーラのアクジェでHPを140以上まで伸ばしているカミに対して半分も入らないことが分かった。4振りの131でも50%以上は乱数になり、カミの水テラスも一定数いることを考慮してパオウーラを基本選出に加えることを諦めた。

イルカマンは交代必須が面倒なのでゴリラ、ミミ、ハッサム、Hヌメルゴン、ドランの3択。

ガチグマが相手の初手による削りを引き継いだオーガポンやウーラオスに倒されることを考慮するとゴリラ以外には荷が重いと考えたのでゴリランダーに決定。

 

持久力ブリが重いのでカイリューの技構成をアイヘ⇨地震に変更して構築が完成した。

 

 

[コンセプト]

選出誘導を絡めて有利な噛み合いを展開する

 

 

[単体紹介]

 

ディンルー@食べ残し

特性:災いの器

テラス:飛行

性格:腕白

257(212)-×-176(116)-×-123(180)-65

ステルスロック / 撒菱 / 吹き飛ばし / 眠る

調整意図

H 16n+1

B 11m

D あまり

 

 

究極の選出誘導枠。こいつより「無視出来ない」選出誘導を強く行えるポケモンは恐らくいない。どんな構築でもディンルーを多少は意識しているので対策枠を初手に引きずり出すことができる。

 

ママンや受け系統に出してステロと撒菱×3を撒いて吹き飛ばしを連打する。ママンやヘイラッシャは高速回復技がないので吹き飛ばし連打で相当削れる。特にママンボウは特性:再生力で回復してくるのがとても厄介だがステロと撒菱×3で場に出るだけで3/8削れる。再生力で回復するのは1/3なのでステロと撒菱×3のダメージの方が多い。つまりステロと撒菱×3を撒ききったらママンボウはそれ以上体力を回復することが出来ないのだ。場にいるママンボウの体力は常に5/8以下となり、回復も許さないのでガチグマの攻撃も受け切ることは出来ない。

僕は最初この型のディンルーを見た時本当に強いのかこれと疑ったがマジで強かった。ハピナスもヘイラッシャも場に出たタイミングでの残りHPが5/8以下になるので等倍以上の技を打ってあげればハピは特殊で、ラッシャは物理で突破することが出来る。

ブーツツツミが少し重めだがツツミはガチグマとゴリラで十分対応可能なので特に問題なし

 

 

カイリューイカサマダイス

特性:マルチスケイル

テラス:鋼

性格:陽気

167(4)-186(252)-115-×-120-145(252)

スケイルショット / 地震 / アンコール / 竜の舞

調整意図

最速AS

 

毒テラスを切ったガチグマが地面技で倒されることを想定して最速アンコからの竜舞で起点にする型。自分自身、スケショカイリューを食わず嫌いしている部分があり、今月初めて使ったがめちゃくちゃ強かった。タイプ一致技を打ちながらSを上げることが出来るのがシンプルながら強すぎる。陽気で火力不足を感じることはあまりなく、陽気だからというよりスケショの回数ゲーになるので打つ時は毎回祈っていた。

アンコール×積み技の組み合わせが最強

 

 

ガチグマ@シルクのスカーフ

特性:心眼

テラス:毒

性格:控えめ

207(148)-×-144(28)-200(212)-86(4)-87(116)

ブラッドムーン / ハイパーボイス / 大地の力 / 真空波

 

最強。以上

初手の毒テラスガチグマみて欠伸とか警戒してくれないかなぁとか思ってたけど意外とみんな挑発打ってくれない

 

 

ゴリランダー@グラスシード

特性:グラスメイカ

テラス:炎

性格:陽気

177(12)-176(244)-110-×-90-150(252)

グラススライダー / 10万馬力 / アクロバット / 剣の舞

調整意図

H 16n+1

S ウーラや遅いオーガポンを抜けるように最速

 

瞑想カミへの切り返しが出来るポケモンとして採用。火力不足を感じることは結構あったがそこそこ活躍してくれた。A特化のHAベースでも使ったが最速カイリューより遅いオーガポンに負けたりカイリューのアンコの餌になったり、早い剣舞ウーラを抜けなかったり不便なことが多かったので最速が正解だったと思う。A特化でも火力不足を感じるので陽気でいい。火力がインフレしすぎているよね

グラスシードがとても偉くて、陽気ホムラのA活性晴れA+1炎テラス大憤激をテラス時にステロ込みで81.25%で耐える。返しの十万馬力はASホムラに50%~入るので起点にされるカイリューやガチグマがしっかり最低限の仕事をすれば勝てる。

イダイトウにも安定するのが偉すぎる。

 

 

パオジアン@気合いの襷

特性:災いの剣

テラス:電気

性格:意地

155-189(252)-101(4)-×-85-187(252)

つらら落とし / テラバースト / 聖なる剣 / 氷の礫

調整意図

火力を出したいので意地AS

 

らいのさんの記事ではイーユイ入りに対しては初手に投げると書いてあったがイーユイとウーラが同居している構築の場合、パオとウーラが対面すると結構微妙な展開になったのでウーラと対面しても何とかなる電気テラバ型で採用。ウーラがスカーフだと嫌だがそこは割り切った。電気テラバ持ちだと相手が勝手に聖剣を切ってくれることが多く聖剣が刺さることが多かった。悪技を切っても特に問題なく戦えた。

 

 

 

オーガポン@竈門の面

特性:型破り⇨面影宿し

テラス:炎

性格:陽気

161(44)-150(76)-121(132)-×-117(4)-178(252)

棍棒 / じゃれつく / 剣の舞 / アンコール

調整意図

A +5テラス蔦棍棒でH261(244)-B148(+180)ディンルー確定

↑ほぼほぼ全てのディンルーを落とすことができる

HB テラス時、特化パオジアンのつらら+砕くをいい乱数で耐える

相手の鉢巻まで考えたらパオ対面でテラスなんて切れないのでASでいいと思う。カイリューのノマ神2耐えしないし、と思ったらA+2の時にチオンジェンのイカサマを耐えたので神調整かもしれない

S Aキュウコンを意識して最速

 

コノヨやディンルーなどのステロ撒きに対して初手に出してステロを撒くリスクをつける。

大体剣舞⇨アンコ⇨剣舞(トドツキなどの炎技を半減にするくせにポンをワンパンできるポケモンがいない時)or攻撃技(上記のポケモンがいる時、出てきたら困るやつに刺さる技)でEasyWinを狙える。

攻撃技は蔦棍棒は確定だが@1の選択が難しい。無難に草技でもいいがカイリューをはじめとしたドラゴンに刺さるじゃれつくを採用した。意外にも草技がなくて困る盤面はあまり無かった。多くの対戦相手が蔦剣舞アンコ@1を草技と予想して立ち回ってくるのでじゃれつくがあまり警戒されなかった。当てれば強い。当てれば

 

 

 

 

 

[選出]

・基本(下記以外にはほぼこれ)

or(持久力っぽいブリがいる時はパオ)


カミがいなくてステロも撒かれなさそうな構築の場合はゴリラ⇨パオ、炎ポンでもいい。

ディンルーに釣られて初手に来たパオウーラや挑発持ちの火力がないやつにガチグマを合わせてブラムをぶっ放す。死に出しカミにガチグマが起点にされたらゴリラで切り返して、その他地面技でガチグマが倒れたら最速カイリューのアンコ⇨龍舞で起点にする。ゴリラ⇨カイリューの順で出すとGFの影響で地震が通りずらくなるので注意

 

・ステロ(ディンルー、コノヨ等)始動、イエッサン構築

@2

イダイトウ入り、晴れホムラにはゴリラが相当強いのでゴリラ、イエッサン構築のオオニューラにはカイリューのテラスアンコでほぼ全対応可能なのでカイリューを入れる。どちらの場合でも炎ポンにテラスを切らないようにする

 

・受け、ママン

@1

ディンルーでステロと撒菱を撒き、吹き飛ばし連打をした後、適当に攻撃する。これでほぼ勝てる

 

 

[重いポケモン]

・後発持久力ブリジュラス

構築に特殊がガチグマしかいないのにガチグマを初手に出すことが多いのでブリジュラスとの対面が出来ないことが多い。ゴリランダーのグラスフィールドで回復されるのも痛い。

 

・アーマーガア

基本選出の誰も等倍以上取れる技を覚えてないのバグでしょ

前期最終1位の方の構築の影響でアマガラッシャみたいのに何回か当たったけど結構きつかった

 

・ヘイラッシャ

ガチグマでしか突破できないからきつい。ラッシャ以外にテラスを切らせればパオの電気テラバが通るがそううまくはいかない

 

・チオンジェン

カイリュー、オーガポンの竜舞、剣舞アンコで崩すしかない。アンコと積み技の両立はあまり警戒されないので頑張れば何とかなる

 

 

[雑感]

構築に自信はあっただけに結果が残せずにめちゃくちゃ悔しい。今期はR1910を目標にしていて4/30の未明にR1860代に載せてあと少しだと思っていたところ次の試合でプレミして落とし、そこから7戦1勝でR1800を切って諦めた。プレミした試合も結構勝ち展開で普段やらないことをして落としたので本当に後悔している。悔しい。

軸が強いのを使っていたので構築自体は結構強かったと思う。結局自分のプレイングが下手だったってこと

 

 

[Special Thanks]

・らいのさん

相談にも乗っていただいてありがとうございました。憧れのプレイヤーが一人増えました。最終日に当たれるくらい強くなります

 

・転寝みるくさん

カッコ良すぎるドット絵の掲載許可をいただきありがとうございました。

Xアカウント↓

https://x.com/komori541milk?s=20

 

komori541milk.web.fc2.com

↑ドット絵が載っているサイト

 

 

[最後に]

この記事はXにも載せる気はないしもちろんバトルデータベースにも乗らないので自分以外は多分見ません。それでも書いているのはこの悔しさを忘れないため。いつか2桁以上常連の強者になって僕の過去の記事も読んでくれる人が出てくるくらいになって初めて人様にこの記事が見られることでしょう。僕にも4000位とかの時代もあったんだよって言えるくらい強くなりたい。